2013年5月17日金曜日

ゆめんたわし、博多上陸~


4月のはじめにご紹介した「明太子のゆめんたくんエコたわし計画」覚えていますか?

FBS福岡放送の「地域密着女子部」のみなさんが宮城と博多の縁を結ぼうと発案。遠く離れた福岡県と宮城県ですが、博多名物の明太子の原料となる「たらこ」の水揚げ量は宮城が日本一という、浅からぬ縁があるのです。

編み図起こしから試し編み。スキルアップの先生に入っていただき編みやすいように改良を加えたゆめんたエコたわし。シンプルなお顔だけに似るか似ないかはパーツの位置取りにかかっています。製作を任された南三陸町歌津のおかあさんたちは試行錯誤の毎日でしたが…。

じゃーん!
ついに第一便が出荷されました。



FBSのマスコットキャラゆめんたくんは様々なグッズになっていますが、この「ゆめんたエコたわし」は取材や営業の際にお配りする謝礼品で、残念ながら一般発売はまだされていません。しかし!

福岡在住の友人がいったいどんな手を使ったのか(笑)この「ゆめんたエコたわし」をさっそく入手。写真を送ってくれました。FBS地域密着女子部のみなさんの被災地に寄せる想いが記されたカードと編み手さんの名前カードがパッケージされています。友人曰く「かわいくてとても使えない。」評判は上々のようです。ゆめんたグッズ通販ページに並ぶ日も近いかも??

FBSのアナウンサー舘恭子さんもブログでご紹介くださっています。こちらも合わせてごらんください。


(しとみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿