2013年6月25日火曜日

あじさい刺しの会

6月24日 歌津カフェ・ド・リアン 「あじさい刺しの会」


あじさいを刺身で食べる会、ではありません。
なんだろうと思ったら、刺繍糸を使ってやるちょっと変わった刺し子のことでした。
刺し子はみんな知ってるけど「あじさい刺し」は初めてです。
地域の刺繍大好きお母さんを中心に、近所の方が集まりました。


刺し子名人のYさん。たくさんの作品を見せていただきました。
気が遠くなるような細かいものから、初心者でもできそうなもの。
「かわいい」に敏感な?女子スタッフのテンションがあがります!


集まった方は顔見知りの方も初対面の方も。
「やったことないから楽しみにしていたの。誰も知り合いいないんだけど、来ちゃった」と照れながら入って来たお母さん。
とっても楽しんでいた様子で、帰るときは満面の笑みでした。


色とりどりの刺繍糸。
皆さんに喜んでもらえるなら、と東京浅草橋の老舗メーカーから
格安で譲ってもらったものです。なんと100%国産!



最初に十字に刺した糸に波型に糸をかけていきます。
これが普通の刺し子と違うところ。


色が違うと全く印象が変わります。
WEスタッフも混ぜてもらいましたが、慣れない針仕事にやや苦戦…。


完成間近。紫陽花にみたいな柄だから、あじさい刺し? 


完成したので記念撮影。
(スタッフは時間切れで未完成^^;)
2時間なんてあっという間!
物足りないお母さん達は来月もまた集まることになりました。
皆で使えるカフェに感謝です。
場所があるってのは素晴らしいことなんだな。


終わった後は…お母さんの手作り弁当!
えへへ、現地スタッフの役得♪
やはり、この辺は漬物名人の生息率が高い。
こんな美味しいものを気持ちの良いカフェで食べれる贅沢。
場所があるって良いなー、と、再び思ったのでした。


おまけ。
帰りに寄り道したさんさん商店街でいくらを衝動買い。
食べれないのにね。かわいい刺繍に刺激されたのでしょう…。


deco-aya

0 件のコメント:

コメントを投稿