2013年7月22日月曜日

あじさい刺しの会 ―巾着づくりに挑戦―


今日は二回目のあじさい刺しの会、巾着づくりに挑戦しました!


今回初参加のお二人にはすこし難しかったのですが、
丁寧に教えてもらい、ひと刺し、ひと刺し、進めていきます。







あじさい刺しの楽しみの一つは、カラフルな刺繍糸選び。


それぞれ好きな色を選んだものの、みんなの出来上がりも気になります。

「あら、あなたのこの色いいわね~。」

「えぇ、そうお~、このピンクもいいじゃない。」

と会話が弾みます。





次回はどんな作品に挑戦するかも相談しました。
写真は先生が用意してくれた新しい刺し子の刺繍☆☆☆

思わず「かわいいーー」と声があがります。


そう、小さな刺し子の模様は本当にかわいいのです。

どんなモノだったら作ってみたいか、どんな模様を刺してみたいか、話し合った結果、
来月はティッシュカバーケースに挑戦予定です。





今日は巾着の完成まではできなかったのですが、
片面の刺繍を完成させて、記念の一枚。



私は一人で最後まで完成できるか心配ですが・・・・。
リアンの会のみなさんと仲良くさせてもらって次回までには巾着作り上げてもってきたいと思います。


小さな手芸教室で、楽しくチクチクしています。
来月も第4月曜日の開催予定。はじめての方もぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。




クリバヤシ





0 件のコメント:

コメントを投稿