2013年10月21日月曜日

今年もやってきました!フライパンでパンづくり教室

今年もやってきました!!

たまきさんのフライパンでパンづくり教室。昨年大好評だったベーグルづくりから、今年は『イングリッシュマフィン』づくりを行います。

初日は、登米市にある南方仮設住宅へ。NPO法人さくらんぼくらぶさんが実施しているお茶っこ時間にお邪魔させていただきました。




参加者のみなさんは、マイフライパンをもって集まってくださいました!

イングリッシュマフィンは酵母で発酵させて丸いパン。

バターや塩も少量で身体でやさしいパンです。


さて、「パン生地は子どものように、やさしく労わりながら」を合言葉に早速調理スタートです。







パン生地は温めて、ふっくり成長させて、

じっくり焼き上げるまではそっと見守りつづける。

世話をやきすぎない。

気になってフライパンの蓋を開けたくなるおかあさんたちにも。

そこは、たまきさんから「我慢ですよ!」の一言。



なんだか本当に子育てのようですね。



さぁーて、出来上がりはこんな感じです。




今日は、茄子とパプリカのペーストをはさんだり、ハムとマヨネーズで試食パンをいただきました。

参加者からは、お惣菜を入れて、お焼きにしてもいいね~という声があがったり、早速お家に帰ったらおとうさんにあげなきゃ、と皆さん出来上がったパンに大満足でした。


今週は、たまきさんと一緒にフライパンを持って、パンづくり教室で各地をまわっていきます。

次回の報告もこうご期待。


クリバヤシ



協賛:株式会社日清製粉グループ本社、協力:アトリエ Fave

0 件のコメント:

コメントを投稿