2013年10月25日金曜日

本日もパン作り。笑顔満載です♪

10月24日 南三陸町歌津中学校仮設住宅


 
たまきさんのパン講座、本日4日目でございます。
こちらのお姉さん、昨年もフライパンひとつで美味しいパン作りをやってみせましょう、と東京から足繁く通っては、南三陸町、気仙沼を飛び回っておりました。
今回はなんと移住先のグアムから!パンが大好きで、食べてる人の笑顔が大好き。遠い南の島から、大好物の笑顔を食べにやってきたのです^_^



皆さんパン作りはほぼ初めて。
パンは作るのが大変で、買うのが当たり前だと思っていました。





ホームベーカリー買おうか迷ってたけど、フライパンでできちゃうなんて!!
子供たちもパン大好きなんです、焼きたて食べさせてあげたい♪
パンを捏ねながら満面の笑顔。見ているこっちが幸せになりました^_^


発酵時間待ちのティータイム。こちらでは「お茶っこ」と言います。
お茶うけはグアム土産のググリア。かりんとうみたいで食べやすいお菓子です。


成形してフライパンで焼きます。イングリッシュマフィンは表面にコーングリッツをまぶすのですが、今回は手に入りやすい胡麻で代用。胡麻のおむすびではないのですよ、イングリッシュマフィンなのです。


ジャムやハムを挟んで。


出来上がり〜♪



今回のパンは飯田順子先生考案のイングリッシュマフィン♪
皆様のお役に立てたらと、先生から参加者へレシピ本のプレゼントがありました。


これがあれば今日のパン以外にも色々作れちゃいますね。プレゼントに一同拍手!

レシピ提供の飯田先生ありがとうございました。
粉提供の日清製粉さんありがとうございました。
グアムから出張リーダーのたまきさんありがとうございました。
参加者の皆さん、素敵な笑顔をありがとうございました。
美味しい香りと皆の笑い声に包まれた、とっても幸せな時間でした。

あや




※この事業は、WEが提案する「広域生活圏におけるテーマ型コミュニティ育成事業」のプログラムです。本事業は「みやぎ地域復興支援助成金」の助成を受けて開催しています。






0 件のコメント:

コメントを投稿