2013年10月29日火曜日

フライパンパン、本日最終日!

10月27日 南三陸町志津川中瀬町仮設住宅

台風が行った後、久々の青空。
フライパンでパン作りの最終日は去年も訪れた中瀬町です。

到着すると、愛媛の団体さんが餅つきしていました。

1年前の同じころ、ここでピザを焼いて以来。
「久しぶり!」「元気だった?」「今日もよろしくね!」と、ちょっと里帰りした気分。
お互いに話したいこと山盛りだけど、とりあえず、パンを焼いてから!

知ってる顔ばかりで教える方もリラックス♪

生地こねるのは楽しいねー。美味しくなあれ♪

今日はお母さんばかりでなく、若い女子も2名参加。
女子力アップだね^_^

集会所の中でパンを捏ね、窓の外ではお餅つき。なんかのお祭りみたいに賑やかな時間でした。「仮設住宅の暮らしは大変だけど、こうやって人が集まると元気出るね」って。
うんうん。美味しいものと元気な笑顔って最強ですね^^


外の餅つきが気になって、アシスタントAとSはそわそわ^^;


発酵待ちのお茶っこタイム。
パンの話、旅行の話、ダイエットの話...いわゆる女子会ね。
フライパンで片面焼けたら裏返しに。
熱いからフライ返しを使いましょうね...。


イングリッシュマフィン、焼きあがり!

ブルーベリージャムを挟んで♪

パンが焼けた後は、恒例の、おもてなし...!
つきたてのお餅でしっかりお昼を頂いてしまいました。
もちろん、パンも好評でした♪

お醤油と志津川の海苔をまいて、激うま!


中瀬ギャル、餅の感想を一言!愛媛の道の駅で放送しますよー。
デビューですね☆

今回のたまきさんのパン講座はこれで終了。1週間お疲れ様でした!!
教わった皆さん、だれでも簡単にできるフライパンパン、沢山の人に教えてあげてくださいね。
美味しくって楽しい、最強の組み合わせをありがとうございました^_^

あや



※この事業は、WEが提案する「広域生活圏におけるテーマ型コミュニティ育成事業」のプログラムです。本事業は「みやぎ地域復興支援助成金」の助成を受けて開催しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿