2013年11月8日金曜日

ポーチづくりに挑戦


10月28日(月)


今回は、新しい刺し子模様を覚えてポーチづくりです。
刺繍のチクチク縫いから、刺し子の刺し方にチャレンジするものの、
どうしてもうまくいかない様子。。。


これにはもう少し時間がかかりそうですね。



新しくお二人の参加者が加わりました。
ママの隣でカワイイ女の子も一緒に参加してくれたので、にぎやかになりました。



講師の山内さんは材料準備のために刺し子の製図づくりを。
これができるようになると、自分で刺し子も楽しめるそうです。


今日は全部の工程は終了できなかったため、
次週仕上げを行うことになりました。


11月4日(月)



先週につづき、ポーチづくり その2

一週間しかなかったので、全面に刺繍するのは大変じゃないかしら、と山内さんと
お話したのですが、しっかり皆さん、ししゅうを仕上げてもってきてくれました!


自分の好きな色で楽しむ刺繍は、みんな個性ゆたか。
ひとりひとり、自分のお気にいりの刺繍を見せあいっこから始まりました。


それでは、さっそくポーチの仕上げに、

まずはアイロンがけから。



裏地をつけて、ファスナーづけをします。







出来上がった人から、コーヒーとお菓子でお茶っこを楽しみました。

そうそう、こちらの会場は「カフェ・ド・リアン」。
絆ロールやコーヒーや紅茶をいただくことができるんです。
お友達と一緒に、ほっと一息、お茶っこを楽しみにいつでもいらしてくださいね。


出来上がりのポーチ



クリバヤシ



0 件のコメント:

コメントを投稿