2013年11月26日火曜日

あったかソックスづくり


昨年にひき続き、深川いっぷくさんの「オリジナルレッグウォーマー展」に気仙沼の「はしかみ交流広場」のおかあさん達が〈あったかソックス〉を出品します。

個性豊かな〈あったかソックス〉はこんな風につくられました。


初めはみんな真剣。編み図とにらめっこ。





だんだんと形になっていきます。



「こごんどこまで編むの?」「ここさ通すんだいが?」
わからないところは教え教えられつつ・・




合間に体操してひと呼吸。
「身体のばすと気持ちいいごど〜!」





お茶っこ中も手と口は止まりません。
「首っこんどごなじょにすんだいが?」
「こいずっさ、糸っこつなぐ時っさ、こうすんだっちゃ?」



仕上げはおのおの自宅で・・
こうして出来上がったおかあさん達のオリジナリティ溢れる〈あったかソックス〉達。




1211日(水)〜の深川いっぷく「オリジナルレッグウォーマー展」に並びますので、ぜひお気に入りの1足に会いに来て下さい♪

price1,500
material:ウール100




気仙沼はしかみ交流広場より よっぴ

1 件のコメント:

  1. http://green.ap.teacup.com/ashimomishamrock/1196.html
    「第四回あったかぬくぬくオリジナルレッグウォーマー展」主催者の一人の足もみ屋シャムロックです!!
    今日から始まりましたよー
    お母さん方々の作って下さった、「あったかソックス」人気です!!
    足を優しく包んでくれるので、とても履きやすいです♪

    首こりや肩こりには足の指の運動も効果的なので、お風呂でやってみて下さいね。
    これからも素敵な作品を楽しく作って下さい!

    返信削除