2013年12月21日土曜日

フライパンでココアベーグル、クリスマスデコレーション☆

2013年12月21日、南三陸町入谷の山の神平仮設住宅で
フライパンでパン講座が開かれました。

今回作るのはおなじみのベーグル!なんですが・・・
講師がお手伝い専門のサポーターのみ。
クリスマスバージョンというボスの急なリクエストで、
時間も無いなか試行錯誤。
なんとか形にして望みましたが楽しんでもらえるでしょうか・・・。


今日の参加者は5名。
クリスマスベーグルはココア入りの生地。




二つに分けて一つはナッツとドライフルーツ入り。
もう一つは半分にスライスしてデコレーション。
 

生地を捏ねて発酵待ちの間、パンとは無関係だけれど
デコレーション用のイチゴサンタ作りをやってもらいました!

 





クリームをのせてる時にはサンタに見えないけれど
チョンチョンとチョコペンで目を入れると
いきなりサンタが現れて盛り上がります。







生地を焼き上げた後はクリームチーズ、トマト、
オリーブ、ハーブを使ってデコレーション。





お母さん達は積極的にデコレーションに取り組んでくださいました。













時間がなくて途中で抜けた方も「自分の手でやってみたい」と言って
デコレーションの材料を持ち帰ってくれました。


そんな風に喜んで頂けると・・・

試作で使った労力も、
アイデア出しで悩ませた頭も、
試食で膨らんだお腹もすべて報われます。


最近ではイベントも減っていたようで、
少しの時間ですが楽しんで頂けて良かったです。


焼き上がったパンも美味しくできて、
参加者さんよりも試食を欲張った似非講師の二人。
そして、講座終了後は煮麺をごちそうになり、
毎度のごとく、より楽しんだのは私たちの方かもしれません。





ドライフルーツ&ナッツ入りのココアベーグルは
生クリームがものすごく合うことを発見。
どうぞみなさまもお試し下さい(^^)


さくらだ



※この事業は、WEが提案する「広域生活圏におけるテーマ型コミュニティ育成事業」のプログラムです。本事業は「みやぎ地域復興支援助成金」の助成を受けて開催しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿