2014年2月24日月曜日

NPO法人会計基準講座に行ってきました。

2月12日、14日、18日の三日間、会計基準講座に行ってきました。

会計初心者の私・・・
なにもわからないまま、いざ講座へ。

12日 基礎編
基礎、でも私にはなにを言っているのかわからず、ついていくので精一杯でした。
会計とはどのように構成されているのか、
どのような計算書や資料が必要なのか。
まずはここで悪戦苦闘しました。。。
専門用語って難しい・・・と思いながらの一日目、終了しました。

14日 実務編
グループワークで自分たちの団体の決算書を見ながら
資料に当てはめていく作業でした。
そこで、基礎の基礎ぐらいのところから(専門用語の意味など・・・)
教えていただきまして、ちょっとは会計ってこんなかんじなんだ!と思えました。
難しいのは山々ですが、
実際にやってみなきゃわからないよなぁと実感。。。
他の団体さんも会計初心者の方が多かったのでちょっと安心しつつ、次の実践編に向けてがんばろうと思えた実務編でした。

18日 実践編
最終日です。
会計の主な流れや、領収書などの基礎資料の大切さを学びました。
演習問題とかありましたが・・・
でも、会計は手順を覚えれば一通りできる!というのを痛感しました。
ここから勉強だ!と思える会計講座でした。


3日間を通して、まだまだ難しいし、やることたくさん!と思いましたが、
すごく刺激になった講座でした。
これからのスキルアップに努めていきたいと思います。
まずは、簿記検定!!
さっそく、挑戦していきたいと思います。

なつみ

0 件のコメント:

コメントを投稿