2014年6月24日火曜日

羊カフェ開催中

冬のあいだ開催していたWE×moco madeの「ニットカフェ」、春になったらちょっと違うことにチャレンジしてみようか? と相談の上、始めてみたのが「羊カフェ」です。

羊カフェ?

ひとことでいうと、羊と遊んだり、羊毛で遊んだりしようという会。
というのも、南三陸町にはいまや羊牧場があるのです!
こちら「さとうみファームこども夢牧場」。




moco madeの矢野さん、仲間たちと一緒に、この牧場の羊ちゃんたちの羊毛をつかって、羊毛クラフトをいろいろを試してみています。5月、6月、羊たちは毛刈りのシーズンを迎えました。羊カフェも本格始動! です。



5月の会では、羊毛を洗って(これが大変なんです)、草木染めに挑戦。今回はザクロを使いました。優しいオレンジ色に染まりましたよ。


加美町からたまたま観光に来られていた羊大好きカップルも参加してくださり、羊ばなしに花が咲きましたよ。




6月の会では、石巻から「東北ちくちくプロジェクト」の岩本舞さんに来ていただき、ちくちくフェルトを体験しました。牧場スタッフも参加してくださり、前回染めた羊毛で羊を作ったり!
(写真:岩本舞)
(写真:岩本舞)

だれでも参加していただける会ですから、興味のある方はぜひいらしてくださいね。7月は今のところ、3週目あたりかな。予定が決まり次第、WEのFacebook他でお知らせします。

それから、さとうみファームさんでは、羊牧場の作業を手伝ってくださるボランティアさんを大募集しているそう。牧場整備にまだまだ人手がいるそうです。夏に南三陸町を訪れる予定のある方、いかがですか?

しお







0 件のコメント:

コメントを投稿