2015年3月21日土曜日

ファーストレディ、ミッシェル・オバマ大統領夫人

ミッシェル・オバマ大統領夫人の初来日に伴い、3月19日、安倍昭恵首相夫人、キャロライン・ケネディ駐日米国大使との3人による講演会に招待して頂き、目の前でスピーチを聞く機会を頂きました。

 (Official White House Photo by Amanda Lucidon)

特にミッシェル・オバマさんのパワフルな語り口と心から伝わってくる言葉のひとつ一つは感動的でした!それは、彼女の言葉が本物だからです。

 (Official White House Photo by Amanda Lucidon)

原稿を読み上げることもなく、情熱を込めた彼女のスピーチは特筆ものでした。
間違いなく、そこにいた誰もが心を奪われました。


 (Official White House Photo by Amanda Lucidon)

最前列に座らせて頂き、握手もして頂き、声もかけて頂き、夢のような一日でした。

小学生から大学生まで、そして女子教育にかかわる人たちが招かれていましたが、わたしは、米日カウンシルとアメリカ大使館主催のTOMODACHI Initiativeから、宮城県で女性たちの活動のサポートや次世代女性リーダー育成に携わっていることが認められてのご招待でした。ホワイトハウスの公式ブログにこの記事と写真(上記3枚)が掲載されているので、ぜひご覧下さい。(ホワイトハウスのブログに自分の写真をみつけてビックリしました!)


(Photo by TOMODACHI Initiative)

今回の来日の目的は、学校に行けない世界の6,200万人の女の子たちに学ぶ機会を与える「Let Girls Learn」女子教育を広める活動のためです。

(Photo by TOMODACHI Initiative)TOMODACHI仲間と!

全世界で学校に通えない女の子たちに学びの機会を与えるこの活動、とてもわかりやすくてもちろん内容も戦略も良いのですが、何よりも、それを伝えるミッシェル・オバマさんの情熱と魅力、そしてご自身も貧民街で育ち教育を否定されながらも自分で勝ち取って来たからこその、言葉の強さが感じられました。失敗を恐れず挑戦し、自分がリーダーシップを取ること、大事ですね。


***************************
ここからは、裏話!
今回もセキュリティと情報規制は凄かったです。

3月18日の国連防災世界会議パブリックフォーラムでの自分の報告を終えてすぐに、東京行きの新幹線に飛び乗り夜にホテル入りしてからやっと詳細を教えて頂きました。それでも、翌日会場に入るまでは具体的なスケジュールなどは何もわかりませんでした。
もちろん何も持ち込むことができませんでしたが、胸に南三陸町の仮設の女性たちが作っている椿のブローチを着けて行きました!

それにしても、女性のパワーを全身に感じた日でした。

石本めぐみ

0 件のコメント:

コメントを投稿